からっぽのブログ ~今日はなにをしようかな~

半世紀生きて後はロスタイムをすごすおっさんのブログです

58年前の本

今日はちょっとやることあったので
リネしてませんw

てけわけで、
今回は俺の持っている「本」について
お話してみましょうかね


ここに、一冊の本があります

発行されたのが、昭和24年4月15日
58年前の本です

題名は「ヒロシマ
ジョン・ハーシー著
石田欣一・谷本清 共訳

法政大学出版局から出されたこの本

従軍記者だったジョン氏が、ヒロシマを訪れた際に
取材をし、生き残った方たちからの声を集め
アメリカで発表したものなんですが
ヒロシマのあの日を綴っています
そして、後日談も

この本と出合ってから、事あるごとに
読み返しているんですが
淡々としていて、それでいて臨場感がある
最近の、何でもかんでも大騒ぎするマスコミ
ジャーナリストたちに読んでもらいたいと思える本です

勿論、本に出てくる人々も、あの日を通じて
どういう風に変わっていったのか

色々考えさせられる本です

さすがに60年前の本なので
かなり装丁も痛んでるし、旧カナ漢字使いですから
最初は読むのに少し時間かかりましたが
読み進んでいくうちに、あの日の出来事
ヒロシマのあの日を忘れてはいけない
そんな風に思えてきました。

もうすぐ、あの日がやってきます