からっぽのブログ ~今日はなにをしようかな~

半世紀生きて後はロスタイムをすごすおっさんのブログです

ヤマト建造日記 3月26日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

艦底部も終わり、いよいよ艦首及び艦橋を組みはじめます
気づいてみたら、ヤマト購入から
すでに一月が経過するんですねぇ
タダの素組みに、こんなに時間かかったことないなw
何はともあれ、始めましょう

まずは、必要なパーツ選定、コレが結構時間食うw
でも、ワクワクするんですよね
パーツの一つ一つが、こうなるんだな、とか考えながらですから

先ずは艦首ミサイル発射装置
左右両舷につくので2組作ります。
それからチェーン・アンカー基部
そして・・・波動砲基部を作り、組み合わせていきます。(画像1)

組みあがったパーツと、電装ユニットを組み合わせ
外装を取り付けると・・・おおお!
艦首ができてきました!!!^^(画像2)

次は艦橋及びパルスレーサー基部の製作
艦橋は、とてつもなく細かい^^;
第一艦橋組んでるときは
「ここに沖田艦長のレリーフ取り付けるのもいいな・・」とか
第二艦橋では
「ワープ理論の説明のときのシーン作れないかな・・」とかとか
脳内でヤマトのシーンが渦を巻いてましたw

パルスレーザー基部ユニットを組み込んで
いよいよ艦底部との接続です!(画像3)

第一、第二砲塔、前部副砲塔ユニットを組み込み、艦橋を設置
そして・・・艦首を接続して配線を通す・・・
うおおおおおお!!!
ヤマトだよ・・・
いつもの場所に乗せて撮影・・・・・
第一作での言葉がよみがえります
「あれが・・・漢の船だ・・・よく見ておけ・・・」(画像4)

定位置に置いて配線チェックの動作確認
正直ね、体中がざわめきましたよ
これで、完全にできたら悶絶するんじゃないかと^^;w
少しでも早く作りたい気持ちと、じっくり組みたい気持ちが
せめぎあってる状況です
もうすぐだなぁ・・・